塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder(C++、max、累乗)

C++で複数個(2つ以上)の値の最大値が欲しければ、 #include (アルゴリズムと打ちましょう)としてから max({a,b,c}) とする 中括弧を忘れないようにちなみに二つの時はmax(a,b)でいいっぽい なんでやねん 累乗が欲しかったら #include としてから pow(n,k)…

7月までの目標

目標立てとかないと動けないことにようやく気付いたので立てます大目標①取った科目は全部優をとる ②AtCoder水色になる(プログラミングをする) ③情報を勉強する ④エロゲをやる ⑤R18ssを書く中目標 ① - 物性・生命を早いうちに仕上げて(できれば5月中旬まで…

AtCoder(C++、include、or/and)

また詰まってんのかよって感じですが一応入力は#include でも#include でもよくね?みたいな感じだったけど、なんか調べるとiostreamは遅いだのC++でしか使えないだのあまりよろしくない印象を受ける まあでもC++使ってる人たち割とiostreamを使っている印象…

4/20 AtCoder(python3、プリム法)

ARC076D プリム法とは >>>頂点をすべて結ぶのに必要な最小のコストを、辺E,頂点VとしてO(ElogV)で求めるアルゴリズム構造は ①「『既に訪れた頂点(ア)』と繋がる『まだ訪れていない頂点(イ)』」とを結ぶ辺のリストの中で(ここではあくまで辺が主役)、最もコ…

4/20 AtCoder(C++、クオーテーション、割り算)

ABC122Aシングルクオーテーションとダブルクオーテーションの違い #include <iostream> #include <stdio.h> using namespace std; int main() { char b; cin >> b; if (b == 'A'){ printf("%s","T"); } else if (b == 'T'){ printf("%s","A"); } else if (b == 'G'){ printf("%s</stdio.h></iostream>…

4/19 AtCoder(C++、入力、出力、改行、if/else、for)

こんばんは。昨日windowsのパソコンでUbuntuをインストールしたらバチバチに重くて泣いたとーです。C++に挑戦、ということでこれからC++のコーディングを練習します。新しい言語を学習するとなると入力、出力が最初のネックになるけどここは我慢.......。ABC…

二ヶ月のまとめ

こんばんは。とーです。AtCoderを再開してから2ヶ月が経ちました一か月で120問くらい解きました Dに挑戦するようになったのですがなかなか厳しいです 水色になりたいけど基本的にC速解きが要求されるようになる昨今本当につらいです レートの推移がこちらで…

チュウニズム 15.50になりました

こんばんは とーです つい最近、チュウニズムのレートが15.5になりました アイリちゃん最高!!!!!!!!!!!!!!! マジで13.5とは思えない簡単さの曲が出てきたので速攻で乗せてきました15.50達成時のベスト枠がこちらになります 15.50達成する人っ…

4/11 AtCoder

こんにちは。最近10時に寝て7時に起きるという小学生顔負けの生活リズムのとーです。ABC087D二人の人の間の距離が渡されるのでそれらの情報が矛盾していないかどうかを確認する問題 解き方としては、起点の情報から見ていって、座標の情報がまだ更新されてい…

4/10 AtCoder

こんばんは。毎日めちゃくちゃ疲れているとーです。ARC098D数列の和とXORが等しくなる部分はいくつありますか、という問題 基本的に、XORと普通の和では、同じビットが立っているところはXORでは0になるので、XORの方が小さくなるということを念頭に置く (…

4/4 AtCoder(情報落ち)

こんばんは。春休み最終日なのに17:00に起きたとーです。 Code Festival Team Relay A問題文は割愛解説で、math.floor( (K-A)/(A-B) )使えばいいよって書いてあったのだが、例えば、K = 10*18, A = 2, B = 1という入力の場合、K-A == 999999999999999998 A-B…

4/3 AtCoder

こんにちは。なんだか風邪気味でちょっと厳しいとーです。AGC002B 箱がN個あり、赤いボールが1つ、白いボールがN-1個入ってる これを与えられた操作でボールを移す作業をしたとき、赤いボールが入っている可能性のある箱はいくつありますか、という問題最初…

4/2 AtCoder

こんばんは。健康診断に行ったら無限人の人間がいて精神が崩壊したとーです。ABC103D横一列に並んだ島のi,i+1番目に橋が架かっていて、与えられた入力の島を行き来できなくするのに落とす必要のある橋の最小本数は?という問題右側の方に番号の大きい島が書…

AtCoder Beginner Contest C問題 まとめ(随時更新)

D埋めが厳しくなってきたので、C問題を復習しつつ主観的難易度をまとめます。下にスクロールすると解法が(一行程度ですが)バリバリ書いてあるので閲覧注意。 開催されたのが最近になるように並んでいます ☆の数が多いほど難しいです 教育的だなあと感じた…

その日の獣には、 瑠奈√

おはようございます。昨日でその日の獣には、瑠奈ルートが終わったので感想を書きます。<多大なネタバレを含みます> とりあえず共通ルートを覚えている限りで振り返る 慣習的に上級生しか出られない夏の大会に何とかしてチャレンジしたいと願う主人公と、…

3/31 AtCoder(半分全列挙、二分探索)

こんばんは。1ACするのが重くなってきてだんだん競プロモチベが下がっているとーです。ABC018D問題が長くて怠い女子N,男子M人がいる中から女子P,男子Q人を選ぶ。女子x_iと男子y_i一人ずつの組に対してz_iというパラメータがいくつか与えられており、男子と女…