塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

蜘蛛の糸 SSS

f:id:saguh:20220206014602j:plain
蜘蛛の糸 鳥です 15初鳥で本当に嬉しい

調整してないのに超ギリギリで草 最後の片手トリル+エアーで赤出まくってビビっちゃった

以下注意したところを書きます
(譜面の出典:https://sdvx.in/chunithm/07/07074mst.htm


12~16小節
f:id:saguh:20220206013255j:plain

ド初っ端から最難所。

下の図で緑色の線で囲ったところがメチャクチャattack出やすい。(自分が早く押し過ぎているのか巻き込んでいるのかは不明。右利きなので右手側は全然出ないんですけど......)

f:id:saguh:20220206013247p:plain

使う指は人差し指と薬指だけにして、少し膝を曲げて背中を逸らし、視線をいつもより低く+遠くすると割と解決しました(なんで?)。

運指を考えるのが最強の攻略法だと思っていたけど、視線もしくは姿勢を変えるとうまくいく可能性があるということに気づきました。新千年女王の縦連は膝を曲げると力が入って安定しやすいみたいな。




16~19小節

f:id:saguh:20220206014851j:plain

難所その2。軸が意味不明なので下の図みたいに交互で取ります。あと姿勢を普通に戻すのも忘れずに。

f:id:saguh:20220206014845p:plain

左手を早く離しすぎるとスライドの終点でアタックめっちゃ出るので注意します。




23~31小節

f:id:saguh:20220206015217j:plain

難所その3。

タップを取る指を親指+人差し指に限定して、タップが流れている時には手を動かさないようにして巻き込まないように注意します。

もう一点注意すべきはホールドの終点で、ホールドが終わるまで手を動かさないようにします。(n敗)



31~39小節

f:id:saguh:20220206015704j:plain

難所その4。というかもうここ乗り越えると15じゃないです。

5鍵がこんなに延々と続くので指で押せるわけがないです。

なので片側にくの字で寄った時だけ指で真面目に押して、そうでない折り返しはゆっくり分業しながら擦ります。

コツはないのでアタック出ないようにお祈りしながら慎重に誤魔化しながら擦るだけです。てかここマジで何なんだよ 押せるわけないだろ



39~45小節

f:id:saguh:20220206020259j:plain


誘導に沿って取ります。右手をタップ、左手をエアー+スライドで分けてとります。リズム慣れればそうでもないです。

前半の片手トリルは3つ、後半は5つというのを覚えておくと楽。



47~53小節

f:id:saguh:20220206020600j:plain

39~45小節のに似ているんですけど、これを誘導通りに取ろうとするとエアーの着地が前のやつより早くて険しかったので、ちょっと工夫します。

f:id:saguh:20220206021058p:plain

何か色々書いてあるんですけど、結局はホールドの始点とタップが

・ホールドの始点とタップが隣接しているトリルは両手で処理
・ホールドの始点とタップが隣接していないトリルは片手で処理

という違いだけです。



残り

サビの局所難は気合で処理。最後のタップとエアーは分業します。てか前半に難所が凝縮しててウケる