塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幅優先探索(BFS)、深さ優先探索(DFS)の問題

幅優先探索と深さ優先探索は似たような問題をカバーできるけど、幅優先の方があんまり考えなくても実装できる(気がする)。幅優先はキュー、深さ優先はスタックと仲良し。 幅優先探索 幅優先探索は、基本的に「次に訪れる島」をキューの形で保持しておくこ…

6/21 AOJ(クラスカル法)

こんにちは。2S1の成績がとりあえず一安心できるくらいでホッとしているとーです。学校の授業でクラスカル法をやったので復習。プリム法を勉強したのですがこっちは結構噛み砕くのが難しくかったのでまた後回し。どうやら実行時間は大して変わらないっぽい?…

6/10(5/1) データ構造:stack,queue/priority queue、連想配列:map

5/1に書き始めたデータ構造の記事を今更書きます。怠惰。データ構造 stack(スタック)とqueue(キュー)がある。くえぅえではない。簡単なイメージは、 ・スタックは「積み上げられた書類の山」。書類は上へ上へと積まれていき、あなたはそれを上から処理す…

6月の目標

生きてます。テスト終わってのんびりして、実家に帰ったりしてたらもう6月も上旬終わるので、そろそろ動き始めなくてはと危機感を抱いたので6月だけの目標を立てます。大目標①3科目勉強する ②AtCoder水色になる(プログラミングをする) ③本を読む中目標 ① …