塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

AtCoder(C++、include、or/and)

また詰まってんのかよって感じですが一応

入力は#include でも#include でもよくね?みたいな感じだったけど、なんか調べるとiostreamは遅いだのC++でしか使えないだのあまりよろしくない印象を受ける
まあでもC++使ってる人たち割とiostreamを使っている印象があるのでこっちでよいかなという気持ちにはなる

競プロで最初に言うべきおまじないってまだよくわからないのだけど

#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <string>
using namespace std;

くらいでよいのかな
とりあえずiostream使うならcin,coutで統一した方がよさそう


そのうちお世話になるかもしれないサイト
忘れがちな C++ の標準ライブラリの使い方 - Qiita
C++文字列 - C++のstring型について調べるも… (凍結)



orとand

if文の中で例えば「aが1か2だったら」みたいなのは
if ( a == 1 || a == 2)
みたいに

という記号で書ける

andは&&で書く