塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

チュウニズム Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) 鳥支援解説

こんばんは。今日は新曲の追加日ですね。そろそろCHUNITHM AMAZONも終わり名前も変わるかというところで最後の曲追加?になるのでしょうか。追加される2曲とも13、13+と高難度で今からとても期待しています。ゲーセンに開凸したいので早く寝たい。

グロクラという名前でおなじみGlorious Crown(トパゾリミ)の鳥が取れました。わいわい。
f:id:saguh:20191010012307j:plain


やる前は1002500くらいだったのに突然5000点伸びて乗っちゃいました。あまりの伸びに自分でもびっくりです。

以下、気をつけたところを書いていきます。譜面研究した訳ではなく、今日二回目のプレイで出てしまったものなので、偶発性の高い運指もあるとは思うのですがそこは許してください。

※画像は全てCHUNITHM譜面保管所様よりお借りしました。ありがとうございました。
CHUNITHM譜面保管所





・17~19小節
f:id:saguh:20191010012531p:plain
気合いで真面目に押します(擦りでも普通に行けそう)。俯瞰的な意識を持って折り返しを意識するとうまくハマると思います。ここは勝率低かったのであんま言うことないんですけど一つ一つ丁寧に処理する意識を持つとよさそう。



・33~34小節
f:id:saguh:20191010012556p:plain
正攻法で取れる人はすごいと思う。僕はIQ30なのでわしゃわしゃって擦りました。適当に擦る場合は、直後に左手で取る赤+Exタップをタイミング通り取ることをしっかり意識するのが大切(巻き込みアタックが怖いので)。



・52~56小節
f:id:saguh:20191010012706p:plain
多分この曲の中で一番難しいところ。3鍵がたくさん来るんですけど、スライドを取ってる手で取る1つ+逆の手で擦って取る2つ、に分けて取ると勝率高めです。というか階段の一つ目のノーツをタイミング良く取る意識をするのが重要っぽい(ここは表拍に合ってると思うのでリズムよく取れると思う)。



・68~75小節
f:id:saguh:20191010012925p:plain
Exタップとフリックを分業するやり方もあると思うんですけど、それだと思うように取れなかったので見た通りに腕を動かして取りました。腕を交換する時は分割してあるExタップを巻き込むように取ると抜けが減って安定します。



・98~99小節
f:id:saguh:20191010013028p:plain
「指で押しなさい!」という強い意志を感じられる場所ですが、真面目に押すためには腕が四本生えてないと不可能です。ホールドの始点にくっついているExタップにリズムを合わせて、片手の人差し指、中指の二本だけで取る意識をすると普通に通過できます。



・139~140小節
f:id:saguh:20191010013126p:plain
ここまで鳥許容内で、1/16ノーツを普通に指押しできる人はめちゃくちゃ肝が座ってると思います。擦ったほうが安定するので擦りました(サンプル数1)。直後の「タタタタタンッ!」に合わせてタップを取れるようにそこにも注意を払っておくのがいいです。




以上になります。上に書いてない所は普通に目押しして取りましょう。