塩見周子の徒然日記

自分のことを塩見周子と思い込んでいるオタクです

2/10 AtCoder(入力の受け取り方、replace)/ss

AtCoder

ABC:116A,B/117A,B

ARC:003A/004A/005A/006A/007A

みんプロ:A

 

 (スペース区切りの入力)

ARC004A

3
1 1
2 4
4 3 みたいな入力を受け取るところで詰まった スペースが入っているためmap(int,input().split())は厳しい

調べたらリスト内包型が便利とのこと

for文で回して(リスト名).append([int(i) for i in input().split()])とすれば[[1, 1],[2, 4],[4, 3]]というリストができる うれしいね うれしいよ


qiita.com

 

ARC005A

空白区切り(文字バージョン)をリストで入れたいときはlist(input().split())ではなくinput().split()とやれば勝手にリストにしてくれるっぽい

 

ARC007A

文字列中の余計な文字を削除する場合、(文字列).replace('何か','')とすればよい

当然(文字列).replace(何か,'また別の何か')にすれば「何か」→「また別の何か」になる

www.headboost.jp

 

こんな感じで十問解いた リハビリせんとね

 

ss

えっちなssを5000字くらい書いた